ソロテントの時の炊飯にメスティンを買ってみた

テント泊で登山の時、麺類でも良いのだけど、やっぱりごはんが食べられるとうれしいです。普段使うコッフェルでもお米を炊くことが出来るのですが、飯盒を使うともっと簡単においしいご飯が炊けるらしいので、購入してみました。

アルミの簡単な作りです。smile

“ソロテントの時の炊飯にメスティンを買ってみた” の続きを読む

圧力鍋で「ブリ大根」作ってみた

前回作った角煮で味をしめて、ブリ大根も作ってみることにしました。大根を煮る事を圧力鍋で短縮してみようと言うわけです。

食材は、ブリの切り身1~2枚、大根250gぐらいです。

《調味料レシピ》

  • 水 約300cc
  • 本だし 小さじ1/2
  • 酒   大さじ3
  • 醤油  大さじ2
  • みりん  大さじ1/2
  • 砂糖  大さじ1

160925-122437_r大根を葛むきして、2cm厚ぐらいに輪切りし、面取りします。面取りした方が崩れにくいのは有名な話ですよね。圧力鍋に大根と先に作った調味料を入れて、沸騰後13分加熱します。

加熱後は自然冷却で圧力が抜けるまで放置します。

“圧力鍋で「ブリ大根」作ってみた” の続きを読む

単身赴任のお父さんにも出来た!圧力鍋で作る「豚の角煮」であります。

一年は早いですね。

もう、9月

朝の風は秋を感じさせます。
単身赴任も1年が過ぎ、だんだん独り暮らしが板について来た感じです。
週末に作る料理も、だんだん様になってきているように思います。

“単身赴任のお父さんにも出来た!圧力鍋で作る「豚の角煮」であります。” の続きを読む

ハムエッグってなんですか?

「ハムエッグってなんですか?」

小学校3年生の頃、当時親友だったKくんが授業中に先生に聞いた事だ。どんな経緯で聞いたのかもう覚えていないが、ハムエッグを見るたびにその言葉を思い出す。

当時、きっとハムエッグなんて庶民の食卓に上がることはなかっただろう、たぶんKくんが聞かなければ、おいらがハムエッグを知ることになるのは後数年遅くなったかもしれない。ハムエッグはそのぐらい当時の世の中ではハイグレードな、ブルジョアジーな食べ物だったかもしれない。giggle

hamunnamed_R

登山時の朝食を考える。

昔より食が細くなってしまい、朝ごはんが食べられなくなってしまった。普段は問題無いのだけど、登山時の朝食で充分なカロリーが取れるか否かはその日の行動に大きく影響する。

しかし、無理に詰め込んで歩き始めると、胸焼けしたり、気持が悪くなったりとあまりいい事も無い。 😥

そこで考えてみたのが、スポーツ用の燃焼系サプリメントだ。

おやぢ体型のおいらは、燃焼可能な脂肪をあちこちに溜め込んでいるから、それらを効率よく使用する事で朝食の苦手を補う事は出来無いだろうか?

薬局で調べてみると結構高い。10包2000円もするのだ。1回200円、朝食とともに摂取して、不足したカロリーを補って見よう。