時々バックパックにDobbyを忍ばせて旅行に行くおいらですが、近頃バッテリーの劣化を感じるようになりました。
今日もバックパックから取り出して景色の良いところで撮影しようとセットしたのですが、数秒でダウン!バッテリー容量が少ないため離陸不可能の警告が出て、全く撮影が出来ませんでした。
充電しておいて、使わない状態にしていたのがいけなかったのかな? リポバッテリーは保存時に半分ぐらいの充電で保管しておかないといけないらしい。いつでも撮れる要にと、充電してバックパックに入れて居るのが裏目に出たのか・・・。
しかし、ネットで見ると1箇3,500円もするのだ・・・。
結構高くて、バッテリーにしてみたら平均的な価格なんだけど、1回の充電で6分程度の撮影と考えると、高いよねぇ(T^T)
でもって、評価も低く型式もD150と旧タイプ・・・。人柱になりそうで怖いですね。でも、そのうち入手困難になりそうだから、購入するなら今のうちなのかなぁ。。。