ScotchGrain オデッサⅡ |良い靴選びは、良い仕事選びにつながると思うのです

単身赴任のお父さんは仕事のモチベーションを維持する事も大切です。sad

大切な家族と遠く離れて独り社会と戦うわけですから、毎日の戦意を維持する事はとても大変な事なのだと知りました。

そんなお父さんのモチベーションを高める物の一つに革靴があります。
おいらは営業職ですから、昔から先輩方に足下はきちんとしなさいと指導を受けてきましたので、それなりに靴や服装には気を遣っています。

そこで、知らない街で頑張るお父さんにお贈りしたいのが、革靴なのです。

 

 

スコッチグレイン オデッサⅡ
スコッチグレイン オデッサⅡ

今回購入したのは国産革靴メーカースコッチグレインのオデッサⅡ

ロングノーズのシングルE あまり日本人には向かないと言われる細身のボディでしたので、履けるかな?と少々不安でしたが、上手くサイズをチョイスすることが出来てジャストフィットしました。

日本の男性の中でもおいらは小足だと思います。実測長24cm ワイズ長も24cmぐらいなので標準EEを選択する事が多いのですが、ぴったりサイズだと窮屈なので、だいたい25.0EEもしくは3Eの選択が多いと思います。

今回購入したオデッサⅡは、25.0E 最初ちょっと窮屈かなと感じたのですが、使ってゆくうちに靴底の沈み込みもあり、履き始めて数日後にはぴったりのフィット感を感じられるようになりました。perfect

甲革の品質がものすごく良くて、足へのなじみも大変良いと思います。

エジプト型の幅広の足、我々お父さん世代の多くはサイズEEとか3Eを選択することが多いと思うのですが、オデッサⅡならシングルEの細身なヨーロピアンスタイルを楽しむことが出来るのでは無いでしょうか?

同じ木型にはシャインオアレインシリーズもあるので、毎日の営業を天候に関わりなくハードに利用するお父さんにはこちらがおすすめかも?です。

スコッチグレインは直営店が東京に3カ所、大阪に1カ所あります。愛知に住んでいた頃は、少しこだわりのある近所の靴屋さんでも扱っていました。今回おいらは、上野駅構内のお店で購入しました。とても親切な店員さんで、結構時間をかけてサイズ選びしたのですが、丁寧につきあっていただきました。ありがとうございます。

 

お客様との折衝で疲れ果て心が少し折れたとき、うな垂れると足下にはお気に入りの革靴。「もう一度頑張ってみよう」ってモチベーションを高く持てるアイテムです。smile

 

ポケットにシューホーンのご購入もお忘れ無く 😉

160621-221919_Rコロンブス ポケットシューホーン 1200

 

ありがとうございました。sadbye

 

PS:購入して数週間が過ぎ、3日おきの雨で無い日に利用していますが、新しい靴にありがちの甲の部分のあたりが強いとか、くるぶしのあたりが痛いとかと言うことが全く無く。この価格で良質の革の選択に非常に驚きを感じました。

履き心地も大変良く、もう一足購入したいという気持ちにさせる一品でした。海外の超高級革靴も魅力ですが、国産の日本人の足に合った高品質の革靴も良いなぁと認識を新たにしております。

“ScotchGrain オデッサⅡ |良い靴選びは、良い仕事選びにつながると思うのです” への2件の返信

  1. スコッチグレインの革靴とても良いです。
    長く履けて、コストパフォーマンスも良いと思います。

    1. ですよね。
      新品の革靴とは思えないフィット感にとても驚いています。
      少しかけすぎかなと思うぐらいじっくりサイズ選びをさせてもらいましたが、買って良かったぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です