AmazonのFire TV Stick を買ってみた件 プライム会員には必須!?

Amazonフリークなおいらですが、週末の山行きがない日は自宅で掃除したり洗濯したりと引きこもりがちなのです。時々出かける東京散歩も予算に限りが有るので毎週行くわけにもゆかないのです。トホホno

そこで、テレビのHDMIに接続することでネット動画などの再生が出来るFire TV Stickを買ってみました。価格は4,980円ですが、割引を利用して3,980円でPrime Nowを利用して2時間で手元に届きました。すげぇ~surprised 発売当時にはプライム会員向けに(だったけ?)1,980円でセールしていたあれです。

160321-205354_R

箱を開けると、HDMI端子の本体の他にリモコン、電池、HDMI延長ケーブル、電源ケーブル(USBケーブル)、AC/USBアダプタが入っていました。

160321-205554_R

160327-083929_R

 

USB電源ケーブルとHDMI延長ケーブルを接続するとこんな感じです。

 

160327-083817_R

テレビの後ろが狭いのですが、HDMI延長ケーブルを使うことで設置が可能です。USBからの電源供給は必須で、ケーブルは指定の物を利用するように注意がされています。ちなみに電源抜くと動作しませんでした。

 

モニターの外部入力に接続し、電源を入れると自動的にチュートリアルが始まり、Wi-Fiの設定を完了し、AmazonのIDでログインすると使用方法説明ビデオが流れてホーム画面が現れました。ネットワークの設定は複数可能なので、自宅のWi-Fiの他、出張先のホテルや実家に帰省した際にも簡単な設定で使えそうです。

AmazonのIDは設定済みで届くので、購入時のIDをそのまま利用する場合は設定の必要はありません。 🙂  これはとても便利です。 🙂

単身赴任のマンションは、UQ-WiMAXを利用しているので、3日で3GBの制限がかかるのですが、動画ストリーミング1台程度なら、制限後も十分見られる程度のスピードが得られています。下り5~6Mbpsぐらい出てますので、ほぼほぼ見続けられます。いつまでこの環境が保たれるのかは?ですが、固定の光を契約するほど予算に余裕が無いので、ポケットWi-Fiで満足しています。

Amazonのプライム会員に入っていますので、プライムビデオ対象動画は料金を追加支払いすること無く視聴することが可能です。結構色々なタイトルを見ることが可能で、昔この手の月間定額動画配信サービスにありがちな古いタイトルしか無いって事も少ないように思います。新作とまでは行きませんが、地上波公開されたタイトルとかが多いですけど、それなりに楽しめます。アニメも豊富でアニメ好きなのですがそれほど見ていなかったので、旧作なのかもしれませんが十分満足なタイトル数です。

プライム会員は始まった当初特急配達を無料対応するだけの物で、それすらも徐々に無料で翌日配達が当たり前の様になってきてしまったので、年間3.9千円(当時、もう少し安く無かったっけ?)は、価値が無いなぁと感じておりました。唯一のサービスがひと月間1タイトルのみですが、ライブラリーの図書を無料で読むことが可能でした。 😥

もうそろそろ潮時かなぁ、プライム会員脱会しようかなぁ、などと思い始めた頃、おいらの気持ちを察したのか?音楽配信が始まり次にビデオ配信が始まりました。これで年間数千円の価値は出てきたのかもと、もう少し続けてみようと言う気にさせます。clap

Huluの配信サービスも申し込んでいます。
こちらは、アプリケーションをインストールすることで、同様に対応することが出来ます。今までは室内でKindleを持ち歩いて見ていたのですが、テレビの大画面で見ることが出来るのでかなり楽しいです。 Huluもだいぶタイトルが充実してきていて、おいらはHuluのサービスが始まった頃からのユーザーですが、過去に比べたら今は天国です。海外の同様なサービスが押し寄せてきていますから、今後はオリジナルドラマとかHuluでしか見られないタイトルの充実に期待しています。veryfunny

Yutubeやニコニコ動画などのアプリケーションもあって、無料動画を楽しみたい人にも色々と手段があるみたいです。

Amazon Cloud Driveにも対応していてプライム会員だと無償フォトストレージというサービスを受けられるので写真をCloudにアップロードすることが可能です。その写真をFire TV で見ることが出来ますから、お気に入りの写真でアルバムを作成して、スライドショウで再生可能。Amazonのプライムミュージックにも対応しているから、音楽を聴きながらスライドショーを写すということも出来ますよ。

Amazonフリークで、プライム会員ならこれは買いですね。
安いときに買っておけば良かったとちょっぴり後悔しています。sad

まだ迷っているあなた。

Amazonフリークならおすすめっす! 単身赴任のお父さんにも週末が楽しくなること請け合いかと・・。

sadbye

2017年新型>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です