関東にも寒波がやってきた

1月 お正月の気分もすっかり明けて、今年の最初の登山は谷川岳へと思っていたのですが、週末にやってきた寒波で山は大荒れと聞き、1月の登山を見送ってしまいました。 😥

東京に引っ越してきてから、仕事が忙しいせいも有って、なかなか山に行く機会が無くなっています。関東への転勤をきっかけに関東から行ける山を!と、色々調べているのですが・・・。

2月は雪の谷川岳を日帰り登山目指そうと思います。

 

15年12月30日~31日 赤岳登山 ~降雪の少ない年でした~

お正月休みを利用して、八ヶ岳主峰 赤岳 へ行ってきました。

厳冬期のスタートは毎年赤岳で、大晦日か元旦に登頂する事にしています。昨年は家庭の事情で登頂が出来なかったのですが、今年は上手く休みも取れ、家族の説得も出来たので 😥 赤岳を訪れることが出来ました。

東京からだと新宿から特急あずさに乗車して茅野へ向かい、そこからバスで美濃戸口へ行きます。バスも1時間に2本程度往復していますので、自家用車を使わないアクセスが非常に良く、多くの方が利用しています。このルートはとても歴史が古いそうで、有名な多くの登山者が利用したオーソドックスなルートです。美濃戸口から美濃戸を目指し歩き始めます。

151230-103006_R美濃戸口で登山届けを提出します。

今年は異常なほど雪が少なく、いつもなら林道の両側には雪が積もっているのですが、ご覧の通り全く雪はありませんでした。

気温も-2~3°程度でこの時期としては非常に暖かいそうです。

 

“15年12月30日~31日 赤岳登山 ~降雪の少ない年でした~”の続きを読む