丹沢山系「塔ノ岳」 公共交通機関を使って関東から日帰り登山 

東京へ転勤になって3ヶ月が経過しました。
そろそろホームシックになって、おうちに帰りたいよぉ~、という心境ですが、家族を路頭に迷わせる様な思い切った行動にも出られず、おとなしくサラリーマンを続けております。

sweat

さて、山行きの虫は収まることを知りませんので、早速東京から日帰りで行ける山を探しているわけですが、今回は丹沢山へ行ってみることにしました。丹沢山は神奈川の屋根と呼ばれており、多くの登山者が訪れるところだそうです。多くの登山者が訪れると言うことは、アクセスが良いということですから、おいらの様な目的にもきっと合致しているはずです。取りあえず時間的にピストンで余裕の有りそうな塔ノ岳へ登ってみます。

“丹沢山系「塔ノ岳」 公共交通機関を使って関東から日帰り登山 ” の続きを読む

Garmin eTrex 30 がそろそろ買えなくなるのかな? 並行輸入と日本語化

eTrex30

Garmin eTrex 30xが発売されたので、旧機種の30がそろそろ販売完了に近づいているのかもしれない。Amazonや楽天などで検索すると在庫切れのショップも見かける様になったので、そろそろ在庫が無くなり次第と言うことになる様な感じがした。

GPSならiPhoneなどのスマホを利用すれば良いじゃ無いの?と思うのだけど、実際雪山ではバッテリが寒さのために能力低下してしまって使い物にならなくなる経験をしたので、やはりラフに利用できる単体のGPSは必須だと思う。

おいらはGarmin Venture HC を長年愛用してきた。詳細な地図は無いので、トラッキングデータを取る程度の機能しか無いが、プリントされた国土地理院1/2500地形図を併用しているので少しも困らなかった。地図に10秒ごとの経緯線を入れておけば数十メートルの範囲で自分の場所を特定することも出来るからだ。雪山でガスに巻かれたとき、その威力を発揮してケルンを見つけることも出来た。

ところが、スマホを利用して登山をする様になるとその便利さに犯されて楽を覚えてしまう。そして、地図より先にスマホを見て位置確認してしまうのだ。 😛  怠け者といわれるだろうけど・・・。

“Garmin eTrex 30 がそろそろ買えなくなるのかな? 並行輸入と日本語化” の続きを読む

Amazon 1-Clickの罠

ネットShoppingでしくじってしまいました。

cry

Amazonで買い物をすることが多く、仕事でなかなか外出できないのにドアツードアで買い物を出来る事をとても便利に感じているのですが、1-Clickと言うシステムでしくじってしまいました。

1-Clickと言うボタンは、読んで字のごとく1回のクリックで注文が完了するというシステムで、買い物かごを確認し、発送を確認し、最終確認をするという手間を省いたシステムなのですが、結果として間違った商品を注文してしまったりするミスにつながる事があると思いました。

おいらがしくじったのは当日お急ぎ便の選択が出来ないことで思わぬミスをすることになってしまったのです。

“Amazon 1-Clickの罠” の続きを読む

天才は遺伝しませんが、秀才は遺伝によって生まれているのかもしれません

茂木健一郎さんが何かの時に「天才は遺伝しません」と言うような事をおっしゃっていましたが、確かに天才は遺伝では無い様に思います。天才の2世はあまり知られないようですし・・・。でも、おいらの周りにいる秀才は遺伝の様に思います。サラブレットと同じように、秀才の家系は秀才が育ちやすい様に見えるのです。

“天才は遺伝しませんが、秀才は遺伝によって生まれているのかもしれません” の続きを読む

iPhone5sにiOS9.2をインストールしてどうやって不具合が解消したか

先日、iOS9.2にアップデートしたらバッテリが異常なスピードで消費されて冷や汗をかいたおいらですが、このまま引き下がってしまったらもう一年このハードを使おうと言う心意気が折れてしまいそうでしたので、解消するために8時間ぐらいを費やしてみました。 😛

まず最初に元の環境に戻すことが必要、iOS Firmware をダウンロードします。

こちらのページ(IPSW Downloaders)から自分の環境にあったファームウエアーをダウンロードします。おいらの場合iphone5s(GSM)  iOS9.1(1B143)-1.8GBを選択しダウンロードしました。

元のバージョンにダウンロードするためには、iTuneを起動してダウンロードしたファームウエアをiPhoneにインストールすることでダウングレードが始まります。このあたりの方法はネットにごろごろありますので、割愛します。

“iPhone5sにiOS9.2をインストールしてどうやって不具合が解消したか” の続きを読む